以前
この世をゲームだと考えると・・・
という記事を書いたのですが。
「分離ワーク」というのは
この記事でいう
キャラクターとして
臨場感たっぷりに
キャラクターとしての
経験値を上げていく。というのと
あれこれやることで
ゲームの概要をつかんでいく。ために
キャラクターとしての「自分」を
見つめる訓練方法みたいなものです。
人は生まれたときに
どんなゲームか?も説明されず
いきなりゲームスタートするようなものなので。
とりあえずがむしゃらに
やってみないと「自分」が
どんなキャラクターなのか?すら
わからないものなのです。
若いころの苦労は買ってでもしろ。
なんていう諺は、昨今ちっとも流行りませんが(笑)
キャラクターとしての「自分」の
経験値を上げゲームの概要をつかむためには
案外重要なことじゃないかなぁと思います。
この場合の苦労というのは
その後の検証材料になりますから。
トライ&エラーや挑戦。
持久力、忍耐力を鍛えることは
意外と後々役立ちます。
ただ、これらの苦労と間違えやすい
「苦労もどき」というものもあります。
この「苦労もどき」というのは
大変そうに見えて、実は苦労を避けるために
なにかと癒着している状態です。
「自分のことがわかりません」
という悩みがある場合
色々やってみて、その成功失敗から
薄っすら自分が見えてくる。
というのが「苦労」なのだとしたら。
自分のことを自分では考えず
誰かの言う通り(癒着)にしたり
誰かのせいでできない!と
いうことに(癒着)しようとしたり
本来の苦労を(誰かに預けて)
避けるために苦労するのが「苦労もどき」です。
まぁ、それすらも経験という点では
トライ&エラーに含まれますので
ある種「苦労」ではありますが・・・
「苦労もどき」の目的が
「苦労」を避けるためですから
なかなか抜け出しにくいのですよね。
実は、長い目で見ると「苦労」より
「苦労もどき」の方が苦しかったりもするのです。
本末転倒にも感じられますが
「苦労しないためには苦労しても良い!」
みたいな状態の方って案外多いんですよ。
しかも、その場合は大抵無意識なんです。
「分離ワーク」は大変地味で面倒ですが。
癒着を認識するのに役立ちます。
せっかく「苦労」するなら
実になる「苦労」をしよう。
ってな感じですね。
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