本日 12 人 - 昨日 37 人 - 累計 33421 人 サイトマップ

やる気を出そう!と思うこと自体に、隠された意味がある

「やる気を出そう!」と思うこと自体にある
隠された意味とは・・・?

どうしても知りたい!という
素敵なメッセージをいただいたので
ちょっと長くなるかもですが、書いてみようと思います。

さて、では
「やる気を出そう!」と思うこと自体にある
隠された意味とは何かというと~。

実は・・・やりたくない!ってことです(爆)

「そんなこと言っても・・・」
「やるべきことはやらないと駄目じゃないですかぁ~」

な~んて声が聞こえてきそうですね(^_^)
安心してください!まだ続きがありますよ!

多くの人は「やりたくない!」と思うこと自体を
自分自身に禁じています。
やりたくない!なんて言っちゃだめだ。
やるべきことはやらなければ・・・。
という感じですね。

でも、この「やりたくない!」を認めてしまうと
その奥にある様々なことが観えてくるのです。

例えば・・・仕事の場合・・・

「やる気を出そう!」と頑張るのは・・・
(口には出さないけど)やりたくないから・・・
と認めた場合大きく分けて2つの意味があります。

1、本当にやりたくない

自分に向いていなかったり、
興味がもてなかったり、する場合です。

この場合、自分の中にある
不安感、恐怖心を抑えるために
やりたくないことでもやろうとしている状態です。

本当はもっと他に、興味のもてることや
やりたいことがあるのにもかかわらず
それをすると、何か嫌なことが起きると思っているため
(貧乏になりそうとか、不安定になりそう・・・とか)
やりたくないことをやりつづけているということです。

この場合は、
「本当はやりたくないけれど
○○のために、やることを選んでいる」
ということが意識に上がると、自分自身の選択だということが、
認識できるようになるので、奴隷のような気分になることが少なくなり、
やりたくないなりに、やる気を出せるようになります。

ただ、この選択をする場合は、
やりたいことを少しづつでも始めてみることを私はお勧めしています(^_^)
そうすることで、モチベーションが上がり更にやる気が出せるようになります。

2、結果が怖い

本当はやりたいことなのにもかかわらず
その結果が出ることを恐れている状態です。

この場合は、自分自身に向いていることだったり
好きなことだったりするのですが、
そのぶん自分に設定するハードルが上がりすぎて
(出来ない自分を見たくないあまり)やりたくない気分になる場合です。

「やる気を出そう!」と思うたびに
・・・でも、ちゃんと出来なかったらどうしよう・・・
となり、ブレーキがかかってしまう状態です。

この場合は、まず出来ない自分を認めることが大切です。

最初からなんでも上手くできる人なんていませんし
その過程も、好きなことに含まれているのです。
(これは、後から振り返るとみえることですが・・・)

「上手くやらないと、馬鹿にされる・・・」という思いは
自分の中にあるだけで、実際は一生懸命やっている人を
笑う人なんてそうそういないのです(^_-)
(あなただって、そうでしょう?)

なので、出来ない可能性を認めたら、
出来ている自分(未来の自分のビジョン)をイメージして、
その自分がやるであろうことをやってみることをお勧めします。

この場合はそもそもやりたいことなので
ブレーキさえ外れれば、やる気は勝手に出てくるので
それほど心配いりません。

むしろやりすぎ注意です( ^^) _旦~~


「やる気を出そう!」=「やる気が出ない…」と思うとき
その奥には何らかの恐怖心があります。

でもその恐怖心は、上手に使うと
生活ややりたいことの
クオリティを上げるモチベーションになります。

恐怖心に立ちすくんでしまうこともあるかもしれませんが、
その恐怖を使うことで、大きくジャンプアップすることが出来る
可能性もあるのです(^_^)/♪

やる気が出ない・・・というときは
自分が何をやりたくないと恐れているのか?を知るチャンスなのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
momoさん♪いつも素敵なコメントありがとうございます(^_^)/
大爆笑・・・嬉しいです!
実はゆらゆらしているときは、現状が揺らいでる時なので、
新たなビジョンを描く良いチャンスでもあります。

ゆっくり寝た後(笑)自分の欲しい未来を
妄想してみると、面白いことが起きますよ~(^_^)

| 魔術師monika。 | 2015/08/20 12:16 |
monika。さまへ

こんにちは。お題にして頂けてうれしいです。ありがとうございます。
「実は・・・やりたくない!ってことです」に、大爆笑しました。
記事を読んだあと、眠りこけてしまうぐらい、隠された意図、
私にはインパクトがありました。ど~んとなって、まだちょっと、ゆらゆらしています。
ブログもメルマガも、楽しみにしております。
| どうしても知りたい!のリクエストをいたしましたmomoです。 | 2015/08/20 04:52 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS